top of page

八幡ハチドリの会の皆さんと♪




オープニングコンサートのご縁から、八幡ハチドリの会さんの定例会にお招きいただきました。「音楽療法ってどんな感じ?お母さんも癒されたいネ」というテーマに沿って、音楽療法のお話をしたり、楽器を使って体や心をほぐすワークをしたりしました。



即興での打楽器セッションでは、叩き方を工夫しながら、それぞれが「自分の音探し」に夢中になっておられました♪






写真はツリーチャイムの音にじーっと耳を澄ませてもらっているところ。

普段は、「シャラララーン、って鳴ってるね」なんて表現したりしますが、近くでよくよく聴いてみると……?

驚くほど、いろんな音が鳴っています!

音楽療法をするときは、このように【普段の自分の感じ方】をいったん括弧にいれて、目の前の子どもどんな風に世界を感じているのかな?とアンテナを立てながら接しています。


朗らかなハチドリの皆さまに囲まれ、こちらも癒されて帰ってきました。

最新記事

すべて表示

京都新聞におとさぽ3年間の歩みが掲載されました!!

2024年3月9日、京都新聞「湖国リポート」におとさぽ3年間の歩みが掲載されました。12月から3カ月間にわたる丁寧な取材で、掲載されている以外のイベントにも足しげく取材に来て下さり、完成した記事です。主に、おとさぽ音楽療法の現場と、アウトリーチの現場について、実践の様子が書かれています。「音楽でいい表情になり、生きていてよかったと思える幸せな瞬間をつくりたい」というおとさぽのエッセンスで記事は締め

bottom of page