top of page

日本音楽教育学会近畿地区例会@音楽棟

更新日:2023年10月4日

2023年9月30日、2023年度日本音楽教育学会第1回近畿地区例会が滋賀大学音楽棟で開催されました。今回は「インクルーシブな社会の実現に向けた音楽教育」というテーマでした。学会(近畿地区)より依頼を受け、最初におとさぽの林と山本が「インクルーシブな社会に向けて音楽にできることー滋賀大学教育学部附属音楽教育支援センターおとさぽの活動を通してー」と題して、おとさぽの活動紹介や音楽療法について発表しました。



7本の発表とワークショップから構成された4時間にわたる例会でしたが、参加者は熱心に発表に耳を傾け、ワークショップに参加していました。学会の休憩時間に、おとさぽのセッションルームや会期中のアールブリュット展も見学して頂きました。充実した会になったと好評でした。


最新記事

すべて表示

京都新聞におとさぽ3年間の歩みが掲載されました!!

2024年3月9日、京都新聞「湖国リポート」におとさぽ3年間の歩みが掲載されました。12月から3カ月間にわたる丁寧な取材で、掲載されている以外のイベントにも足しげく取材に来て下さり、完成した記事です。主に、おとさぽ音楽療法の現場と、アウトリーチの現場について、実践の様子が書かれています。「音楽でいい表情になり、生きていてよかったと思える幸せな瞬間をつくりたい」というおとさぽのエッセンスで記事は締め

Comentários


bottom of page