top of page

文部科学大臣表彰を受けました!!

更新日:2023年2月17日


2022年12月6日に、おとさぽが「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受けました。全国でも珍しい、障害児者の音楽教育に特化した学部附属教育研究施設として設立されたおとさぽですが、その活動が障害者の生涯を通じた多様な学習を支え、特に他の模範と認められるものとして表彰されました。


(おとさぽとしての活動はまだ2年度目ですが、その前身となる林睦研究室の特別支援学校へのアウトリーチ活動と合わせて評価されました。)


表彰式は文部科学省で行われましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からハイブリッド開催となり、滋賀大学本部からウェブで参加しました。

この受賞を励みに、しかし決して驕ることなく、おとさぽはこれからも皆さまに喜んで頂ける活動を丁寧に展開していきたいと思っております。一層の応援をよろしくお願いいたします。



「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰


滋賀大学HP「お知らせ」のページ




最新記事

すべて表示

おとさぽが文化庁の「令和6年度障害者等による文化芸術活動推進事業」に採択

おとさぽが、文化庁の「令和6年度障害者等による文化芸術活動推進事業」に採択されました。この事業は、障害者等による文化芸術活動や社会包摂に資する文化芸術活動を拡充し、障害の有無等にかかわらず、文化芸術活動を通じた個性と能力の発揮及び社会参加の促進、多様な価値観の形成と包摂的環境の推進を図ることにより、心豊かで多様性のある共生社会の実現を目指すことを目的としています。おとさぽは、昨年度に続いて2度目の

Comments


bottom of page