top of page

岩根小学校アウトリーチ


11月29日(月)湖南市立岩根小学校で世界の音楽の学習でアウトリーチにお邪魔しました。

音楽担当の大角先生とゲストの民族音楽演奏家ロビン・ロイドさんによって授業が進められました。

ロビンさんがいろんな国の楽器を演奏し、子どもたちも足踏みや全員が小さな楽器を鳴らして参加。ロビンさんのユーモアが楽しく、笑いの絶えない時間となりました。校長先生も音楽にノリノリで参加されていました。授業の最後に大角先生が子どもたちに口頭で授業の振り返りをよくされるそうなのですが、これが素晴らしかった!!積極的に挙手して発言する子どもたち。「今日の授業は楽しくて、しかもたくさん学びがありました。」「今日の授業で私には夢ができました。世界の国々を旅して、その国の音楽を聴くことです。」など、ロビンさんも絶賛!!の内容でした。岩根小学校、素敵な学校でした。


最新記事

すべて表示

京都新聞におとさぽ3年間の歩みが掲載されました!!

2024年3月9日、京都新聞「湖国リポート」におとさぽ3年間の歩みが掲載されました。12月から3カ月間にわたる丁寧な取材で、掲載されている以外のイベントにも足しげく取材に来て下さり、完成した記事です。主に、おとさぽ音楽療法の現場と、アウトリーチの現場について、実践の様子が書かれています。「音楽でいい表情になり、生きていてよかったと思える幸せな瞬間をつくりたい」というおとさぽのエッセンスで記事は締め

Comentarios


Los comentarios se han desactivado.
bottom of page