top of page

大津市教員研修会

2023年7月24日、滋賀大学教育学部中講義室に於いて、大津市領域部会小学校音楽部会と特別支援教育部会の研修会が行われました。「音楽科におけるユニバーサルデザインの研修~みんなが楽しめる授業づくり~」と題された研修会には、50名近い先生方が参加されました。小学校音楽部会長古谷知子先生のご挨拶の後、前半は、日頃の授業のお悩みをもとに、講師の松原美保先生(宝塚市立小浜小学校)による具体的な指導法についてのお話がありました。


後半は、おとさぽ専任教員で音楽療法士の山本知香先生による、授業に活かせる音楽療法的な視点によるワークショップが行われました。いろんな楽器を手に楽しい時間で、場がなごみました。最後に、特別支援部会長の安土亜紀子先生のご挨拶で締めくくられました。たくさんの先生方への研修会で、子どもたちへの広がりが期待されます。おとさぽでは、今後とも地域の先生方への研修会にかかわらせて頂きけたらと考えています。



最新記事

すべて表示

おとさぽが文化庁の「令和6年度障害者等による文化芸術活動推進事業」に採択

おとさぽが、文化庁の「令和6年度障害者等による文化芸術活動推進事業」に採択されました。この事業は、障害者等による文化芸術活動や社会包摂に資する文化芸術活動を拡充し、障害の有無等にかかわらず、文化芸術活動を通じた個性と能力の発揮及び社会参加の促進、多様な価値観の形成と包摂的環境の推進を図ることにより、心豊かで多様性のある共生社会の実現を目指すことを目的としています。おとさぽは、昨年度に続いて2度目の

Commentaires


bottom of page