top of page

おとさぽセッションルームで音あそび♪



2023年11月24日、おとさぽセッションルームで音あそびをしました♪バスに乗ってやってきてくださったのは、滋賀県立草津養護学校小学部の方々です。





お部屋に入って並べられた楽器を見ると、少し眠そうにしていた子もパッと目が輝きました!始まる前からもう、皆さんの音楽はすっかり始まっている様子。ルカちゃんの歌声に耳を傾けているうちに自然と声が出たり、聴いた曲のフレーズを口ずさんでくれたりと、普段からきっと、音楽と仲良しなのだと感じました。

担任の先生方の楽器のチョイスが見事に子どもたちの心をつかみ続けていくことにも、とても感動しました。楽器は、じっと眺めるのも楽しい、自分で鳴らすのも楽しい、一緒に鳴らしたらもっと楽しい!そんないろんな音楽の味わい方を教えてもらったように思います。

最新記事

すべて表示

京都新聞におとさぽ3年間の歩みが掲載されました!!

2024年3月9日、京都新聞「湖国リポート」におとさぽ3年間の歩みが掲載されました。12月から3カ月間にわたる丁寧な取材で、掲載されている以外のイベントにも足しげく取材に来て下さり、完成した記事です。主に、おとさぽ音楽療法の現場と、アウトリーチの現場について、実践の様子が書かれています。「音楽でいい表情になり、生きていてよかったと思える幸せな瞬間をつくりたい」というおとさぽのエッセンスで記事は締め

Comentarios


bottom of page